小川産婦人科・小児科

産前・産後クラス
退院後の健診

産前のクラス

“いいお産”を体験していただけますよう、各種クラスをご用意してサポートさせていただきます。お友だちづくりのためにもぜひご出席ください。

マザークラスⅠ医師・助産師 妊娠
10週以降
なるべく早い時期に

知っておきたい妊娠前期のポイント いいお産編!

赤ちゃんとのかかわり、母性について、妊娠中から始まる育児について、妊娠高血圧症候群や早産予防などについてお話しします。
当院では、ソフロロジー法を中心にした自然分娩をおすすめしています。

日時
月曜日(月2〜3回) 午後1:00~3:00
対象
切迫流産、早産傾向のない妊婦さま
持ちもの
母子健康手帳テキスト「赤ちゃんがやってくる!」動きやすい服装(パンツスタイルで)

マザークラスⅡ医師・助産師 妊娠
28週以降

知っておきたい妊娠後期のポイント いいお産編!

お産の準備や、お産の進み方などについてお話しします。

日時
木曜日(月2~3回)
午後1:00~3:00
対象
切迫早産傾向のない妊婦さま
持ちもの
母子健康手帳テキスト「赤ちゃんがやってくる!」動きやすい服装(パンツスタイルで)

ファミリークラス助産師・看護師・保育士 妊娠
30週以降

はじめての方におススメ!家族編

妊娠・出産・育児をサポートしていただくための知識をお教えいたします。おなかの赤ちゃんのために、お母さんのために、家族のために、一緒にがんばる気持ちを育てていきましょう。
・妊婦疑似体験 ・陣痛時のマッサージ ・沐浴レッスン など

日時
不定期開催(月3回)
午前10:00~12:00
対象
早産傾向のない妊婦さまとご主人
(育児サポートをされる祖父母ふくめ、ご本人と同伴者1名が参加できます)
持ちもの
母子健康手帳テキスト「赤ちゃんがやってくる!」

マタニティヨーガクラスインストラクター・助産師 妊娠
16週以降

知っておきたいからだづくりのポイント いいお産編

忙しい日常から解放された心とからだのリラックス、おなかの赤ちゃんと一緒に感じてください。ヨーガ終了後のおしゃべりタイムも楽しいですよ。
講師:マタニティ・ヨーガ協会認定インストラクター

日時
木曜日(月4回)
午前9:30~10:30
対象
切迫流産・早産傾向のない妊婦さま
(他院分娩の方は有料)
持ちもの
母子健康手帳動きやすい服装(パンツスタイルで)

おっぱいクラス助産師 妊娠
24週以降

知っておきたい母乳育児のポイント!すこやかな育児編

当院では母乳育児をおすすめしています。生まれたばかりの赤ちゃんに上手に母乳を飲ませられるよう、楽しい母乳育児のコツをお教えいたします。

日時
不定期開催(月2~3回)
午後1:00~3:00
対象
切迫早産傾向のない妊婦さま
持ちもの
母子健康手帳テキスト「赤ちゃんがやってくる!」

栄養相談クラス(個別指導)栄養士 いつでも可

知っておきたい体重管理のポイント!

ご安産のためには健康な食生活と、栄養のバランスがとても大切です。
当院では、栄養士が個別の栄養相談クラスを行っていますのでお気軽にご相談ください。

日時
毎週水曜日・隔週金曜日
午前10:00~
30分ごとに開催
対象
妊婦さま
持ちもの
母子健康手帳食事表

退院後の健診・外来
産後のクラス

すこやかな育児となりますよう、外来や産後のクラスでサポートさせていただきます。ちょっと息ぬきも大切、ぜひお出かけください。

2週間健診(助産師外来)助産師 生後2週間

ママの心配事を解消! すこやかな育児編

退院後何かと心配ごとが多いこの時期に、赤ちゃんの体重や黄疸のチェック、母乳量の測定などを行います。

日時
水・金曜日
午前9:15~午後2:30
木曜日
午後2:00~2:30
受講料
無料(1回のみ)
持ちもの
母子健康手帳ファイル「すくすくBABY DIARY」おむつお尻ふきなど

1ヵ月健診医師 産後1ヵ月

母子の健康診断 すこやかな育児編

医師がお母さんと赤ちゃんの診察を行います。必ず受診しましょう。帝王切開の方は2ヵ月健診までお受けください。赤ちゃんは小児科医が診察します。

日時
火曜日
午後2:00~5:30
木・土曜日
午前9:00~11:30
お早めに受付をおすませください。
受講料
有料
持ちもの
母子健康手帳ファイル「すくすくBABY DIARY」おむつお尻ふきなど

母乳外来助産師・看護師 退院後から卒乳まで

母乳育児支援 すこやかな育児

退院後におっぱいのことでお困りのときはお気軽にご相談ください。痛みや発熱など、医師の診察が必要になる場合もございます。

日時
月・火・土曜日
午後2:00~4:00
受講料
有料

ベビーマッサージクラス助産師 生後2ヵ月
はいはいするまで

ふれあい遊び スキンシップで赤ちゃんごきげん!

赤ちゃんはお母さんのやさしい手が大好き。お母さんにタッチされることでとてもおだやかな気持ちになります。お母さんもきっと、豊かな思いにつつまれることでしょう。ベビーマッサージはふたりの絆を深める時間です。

日時
不定期開催(毎月2回) 午前10:00~11:30
※つづけて2回ご参加ください。
受講料
有料
持ちもの
ママ用エプロンおむつお尻ふきなど

マミークラス助産師 生後3ヵ月
1歳まで

おしゃべりの会 1歳のBABY足型プレゼント

マミークラスはおしゃべりの会。お母さん同士楽しいひとときをすごしましょう。育児の疑問にはベテラン助産師がアドバイスいたします。そして、1歳の卒業記念に足型をプレゼントさせていただきます。

日時
不定期開催(毎月2回)
午前10:00~11:30
受講料
無料

離乳食クラス栄養士 生後4ヵ月

知っておきたい食事のコツ!すこやかな育児

離乳食を始められる方に、栄養士が調理法などをアドバイスさせていただきます。

日時
第2・第4木曜日
午後1:30~2:30
受講料
無料

産後ヨーガクラスインストラクター・助産師 産後2ヵ月
1年

美しいプロポーション 知っておきたい産後の身体!

妊娠前の体型めざしてストレッチ、そして、育児に追われる日々で疲れた心とからだをリフレッシュしましょう。
※赤ちゃんの同伴が可能です。

日時
第2・第4木曜日
午前11:00~12:00
受講料
有料
持ちもの
動きやすい服装(パンツスタイルで)ヨーガマットまたはバスタオル飲みもの